【ミラートレーダー・シストレ24】 めたろうのFXシストレ検証!

MT4でFX自動売買を行っておりますが、気になるミラートレーダー・シストレ24は本当に使えるのかを検証します。

FX自動売買 今月の結果

想定範囲内のドローダウンだが改善の余地有り ミラートレーダー7月の結果

2013/12/02

ミラートレーダー7月の結果

  

ThirdBrainFX稼動全通貨ペアがマイナスとなり、通貨ペア分散が全く利いてない。 

今月のミラートレーダーポートフォリオ合計-3967.5Pipsと個々のストラテジーの最大ドローダウンからすると全くの想定範囲内だが、問題はThirdBrainFXが全ての通貨ペアでマイナスと通貨ペア分散が全く効果をなしてない点だ!

また今月新規採用したCorelianCharts(GBPUSD)とAdaptiveSystem(AUDUSD)は公式結果で7月はそれぞれ939Pips、578Pipsで本来ならThirdBrainFXのドローダウンを和らげてくれたはずだが、稼動開始時期が悪く共にドローダウンだけを食らってしまった。 

現状想定内とは言えやはり波が大きすぎるのでポートフォリオとしてもう少し波を抑える方向で行きたい。

損小利大ストラテジー同士の通貨ペア分散、コツコツ型ストラテジーの通貨ペア分散は行ってきたつもりだが、ストラテジー分散によるエントリー、イグジットタイミングの異なるストラテジーも分散してきたつもりだが、まだまだThirdBrainFXの波を抑えるに至ってません。出来る限りドローダウン時期が重ならないように考えて行きます。

これまでThirdBrainFXを核に考えてポートフォリオを組んできたが、大きくは変えないが少しだけ路線を変更して行きます。少しThirdBrainFXの比率を下げます。同系統で若干違う物に変更しようと考えてます。まずはThirdBrainFX(GBPAUD)ですがGBPAUDはどのストラテジーもドローダウンが大きく、要らないかなとも考えましたが稼ぐ時は大きいので来週よりSphynx(GBPAUD)に変更します。

え~ あんまり変わらないって?

大きく変えるつもりはありません。いきなり大きく変えて裏目に出ることもあるので様子を見て徐々に変更して行きます。

  

ミラートレーダーポートフォリオ今月の結果 

ThirdBrainFX   トレンドフォロー型 長距離砲

今月全くいいとこ無し、今年の通算獲得Pipsを3630.1Pipsに半減させてしまいました。しかしいつもの事ですが ThirdBrainFXが不調な時は持合い相場、持合い相場が長ければ長い程、解き放たれた時に大きく値が動くのが相場の原理原則です。過去の成績を見ても大きなドローダウンの後こそ、このストラテジーは大きく稼ぎます。ただ持合いがどこで終わるかは誰にもわからない為、じっと耐えることが必要です。相場が解き放たれてから稼動したのでは美味しいところを逃します。まあそのうちまた爆発してくれるでしょう。

  

OnTheRiver   トレンドフォロー型 中距離砲

ThirdBrainFXと比べ稼動通貨ペアに関しては安定しております。あまり大きくも負けない為、FX自動売買初心者にはむしろこちらの方がお奨めかもしれません。

もしめたろうが10万円でミラートレーダーを始めるならThirdBrainFX(AUDJPY)+OnTheRiver(USDCHF)+Pminvestcapital(EURGBP)で1000通貨稼動で行きます。いい感じにリスクも分散されていると思います。 

  

QuickShift   トレンドフォロー型 超長距離砲

ThirdBrainFX以上の大物狙いでなかなかヒットしません。まだ稼動開始以来良いとこ見せてくれてません。 現在EURUSDが242Pipsの含み益、AUDUSDがショートで162Pips含み益、AUDUSD下落に期待大

  

CorelianCharts   トレンドフォロー型 長距離砲

今月後半より稼動開始、いきなりストップ6本を食らってしまいました。FX自動売買を長くやっているとよくあることなので気にしないことにします。このストラテジーですが通貨ペア全般に成績が良く、今年いっぱいの成績次第ではThirdBrainFXとの全面入れ替えもありえる注目しているストラテジーです。ThirdBrainFX並みの爆発力でドローダウンが抑えられている感じです。

  

Pminvestcapital   コツコツ型

今月大きく勝ってくれました。コツコツ型と言えども取る時には取るのでドローダウンからの回復が早いのでGoodです。但し個々のポジ取りはめたろうの感覚と合わないので、いつも危なっかしくて見てられません。特有の値動きの通貨ペアありきのストラテジーです。 

  

Taiyo   コツコツ型

今月より稼動開始、早速結果を残してくれました。コイツもPminvestcapitalのような存在になってくれるよう期待してます。

  

AdaptiveSystem   コツコツ型

あれだけ安定していたのに今月稼動開始から早速4本ストップにかかりました。よくあることなので見なかったことにします。 

 ミラートレーダーポートフォリオ 7月の結果

 

 

 

ミラートレーダーなら初心者でも簡単選ぶだけの操作です。
サーバー型自動売買システムなので自宅のPCも付けっ放しにする必要もありません。
下記FX会社にて全てのストラテジー(自動売買プログラム)が無料で使用出来ます。

下記FX会社はそれぞれに優位性があります。こちらの記事も参考にして下さい。

ミラートレーダースプレッド比較(シストレ24を含む8社19通貨ペア比較)

 

セントラル短資FX 

PLANEX TRADE.COM

 

アヴァトレード

AVATRADE
 

インヴァスト シストレ24

  

-FX自動売買 今月の結果
-